当社は機器を修理するだけではありません。
医療機器・電子計測機器などの高い修理技術と、
カスタマーサービスセンターのノウハウを十分に発揮し、
ワンストップでサービスを展開する企業です。
あなたの新しい挑戦や目標を活かしてみませんか。

A word from an employee

社員から一言

  • PROFILE

    山口 佑都
    Yuto Yamaguchi
    2022年入社
    プロダクトサービス本部
    営業部 営業グループ
    (※取材当時)

    真に社会の役に立つ仕事は何か?
    そう考えたとき当社への道が見えた

    工場やプラント設備に使われる電子機器は、お客様の製造において心臓とも呼べるもの。 メーカーサポートが終了しても設備の仕組み上、機器を手放しにくいことが多くあります。 だからこそ私たちは、お客様先の製造現場を下支えする大切な役割を担っているのです。

    Q 京西テクノスを選んだ理由はなんですか?

    学生時代より、常々人の役に立つ仕事をしたいと考えていました。 そこで医療機器の修理やメンテナンスを行っている当社に興味を持ったのです。 特に医療機器は、患者の皆様の健康に直結するので社会の役に立つ仕事であると考えたのが入社理由です。

    Q 現在の担当業務とやりがいを教えてください。

    メーカーサポートが終了した電子機器の修理や計測器の校正業務などを提案しております。 電子機器は主に工場やプラント設備に多く使われておりますので、 設備保全や品質保証の部門のご担当様に提案する機会が多くあります。 お客様先でトラブルが起き対応に成功した際には大きなやりがいを感じます。

    Q 5年後、10年後、どんな自分になりたいですか?

    5年後にはやはり私自身、後輩たちを指導できるような立場になっていなくてはいけないと思います。 そして10年後には当社の新機軸となるビジネスや大きな事業を牽引していける人材になっていたいと考え、 日々成長意欲をもって業務に取り組んでいます。

    Q 入社される方へのメッセージをお願いします。

    当社は、様々なお客様のお力になれる会社です。 また社内にも私たち営業を始め、技術者やコーポレートスタッフなどもおりますので多種多様な経験を得られることでしょう。 是非、私たちと一緒に他社では得難い経験や知識を身につけていきましょう。

  • PROFILE

    川久保 嶺
    Rei kawakubo
    2021年入社
    サポートセンター
    1グループ
    (※取材当時)

    高い技術と知識を持った先輩社員の
    多様な意見を成長の糧にできる

    京西テクノスは、トータルマルチベンダーサービスという他社にはないシステムを持っている会社です。 その強みを支えるのは、技術者・サポートスタッフほか、社員個々が高い専門性を持っているから。 多様な意見が飛び交い前進する環境で確かな成長を感じられます。

    Q 京西テクノスを選んだ理由はなんですか?

    社内見学の際、社員からおもてなしをいただき「私もここで働きたい」と感じました。 事業面でも当社は医療機器を扱い、修理やメンテナンス、校正など幅広い業務に対応しています。 トータルマルチベンダーサービスという他社にはない強みに惹かれ入社を決めました。

    Q 現在の担当業務とやりがいを教えてください。

    サポートセンターで、主に当社所属エンジニアの日程調整を行う「ディスパッチ」という業務を担当しています。 エンジニア個々の予定をすべて確認し、調整する役回りです。 エンジニアへの依頼は毎日のように入ります。 迅速に日程調整を行いスムーズなアサインを組めたときにやりがいを感じます。

    Q 5年後、10年後、どんな自分になりたいですか?

    これから入社してくる若手育成を担当してみたい気持ちがあります。 入社以降、自分に与えていただいてきたことを若手だったり他の業務を担当している方に伝えることでお役に立っていきたいと考えています。

    Q 入社される方へのメッセージをお願いします。

    当社には様々な技術や知識を持った社員が在籍しています。 日々部門を超えて業務を行っておりますので、様々な意見・感想を耳にすることもあります。 ですが、もし自分と違う意見であっても素直に受け入れて、自分の糧にできる環境だと感じています。 皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

  • PROFILE

    長 大輔
    Daisuke Cho
    2020年入社
    プロダクトサービス本部
    ヘルスケアサービス部
    1グループ リーダ(※取材当時)

    自ら目標を見つけ出すことができ
    自ら挑戦する場を探し出せる会社

    私が担当している医療機器の保守メンテナンスサービスは、今後ますます注目されていく分野のひとつです。 お客様に最適な形を提案するため、現地対応と引き取り修理の「二刀流」で対応。そのために必要な技術や知識を高い意欲で磨き続けています。

    Q 京西テクノスを選んだ理由はなんですか?

    医療の分野は、これからますます発展・注目されていく分野だと考えていました。 当社はメーカー問わず、様々な医療機器に触れることができます。元々医療機器に興味があったこともあり、当社で働くことが自分の成長に繋がると思いました。

    Q 現在の担当業務とやりがいを教えてください。

    現在、医療機器の保守メンテナンスサービスのフィールドエンジニアを担当しており、 現地で対応するフィールドサービスと引き取り品の修理を行う二刀流でサービスを行っています。 機器の補修だけではなく、お客様の心の修理までつながっていくことがやりがいだと感じています。

    Q 5年後、10年後、どんな自分になりたいですか?

    リーダーとして、自分だけでなく後輩エンジニアの作業もチェックしていく立場にあります。 自分の作業ひとつとっても技術向上をはかりながら、よりチームのメンバーをまとめられるようなエンジニアになっていきたいと願っています。

    Q 入社される方へのメッセージをお願いします。

    当社は自分が、やりたいことを見つけられ挑戦できる会社だと思います。 同じように新入社員で入社した先輩も今、各部署で活躍しています。 皆さんが困ったときの気持ちをよく理解してくれ、すぐに助けに来てくださるでしょうから、安心してください。

  • PROFILE

    水上 真結子
    Mayuko Mizukami
    2021年入社
    システムサービス本部
    システム営業部 営業グループ
    (※取材当時)

    お客様の必要な製品を長く大切に保つ
    その意義を全社員が感じている

    お客様が必要とされている製品を修理・メンテナンスすることで、より長く大切に使っていただくというのが京西テクノスのサービスの本質です。「大切にする」 という文化は社員同士でも同様。ひとりひとりの個性をしっかりと尊重してくれる企業です。

    Q 京西テクノスを選んだ理由はなんですか?

    医療関係の仕事に従事している親戚から、当社の話を聞いたのがきっかけでした。現在あるものを修理・メンテナンスすることで、 長く大切に使っていくことに寄与するビジネスの仕組みに魅力を感じ、当社への入社を決意いたしました。

    Q 現在の担当業務とやりがいを教えてください。

    現在は、IT部門で営業及び営業事務を担当しネットワーク機器の販売や、 ネットワーク構築・保守に関してお客様へのサポート全般を行っています。 お客様のご要望に添った提案ができ、感謝のお言葉をいただけたときには大きなやりがいを感じます。

    Q 5年後、10年後、どんな自分になりたいですか?

    営業・営業事務に加えて保守更新の窓口まで幅広く対応できるようになるのが、現在の目標です。 当社の育成方針として、マルチプレイヤーを目指す風土がありますので私自身も業務の幅を広げて多方面に活躍できる人材になっていきたいと考えています。

    Q 入社される方へのメッセージをお願いします。

    当社は、お互いに支え合いながら仕事ができる環境が整っていると感じています。 また日々の感謝の気持ちを伝えあうことをとても大切にしております。 何かと不安もあるかと思いますが、安心してご入社いただける企業です。

  • PROFILE

    加藤 由樹
    Yuuki Kato
    2017年入社
    フィールドサービス部
    リーダー
    (※取材当時)

    学生時代に受けた先輩社員の優しさは
    入社後の今も「本物だ」と感じている

    京西テクノスでは、医療機器をはじめ様々な機器に触れていきます。自分が対応できる装置を増やせるよう先輩たちは絶え間なく努力し続けています。その前向きな気持ちは、後進の育成にも向いています。真に優しく、芯から後輩の成長を願う先輩ばかりです。

    Q 京西テクノスを選んだ理由はなんですか?

    大学時代にキャリア支援部から紹介を受け、全社会議に参加させていただく機会を得ました。 その際、とても和やかな雰囲気で出迎えていただき、その雰囲気が強く心に残ったのです。 社会人になるにあたり、ためになる話も多く聞くことができ、この会社で成長したいと考えるようになりました。

    Q 現在の担当業務とやりがいを教えてください。

    主には、医療機器であるレントゲン装置の点検と修理、設置作業に携わっています。 今まで詳しくなかった機器に触れることで、知識や技術の幅が広がるときには大きな喜びを感じられます。 また、作業終了時にお客様から感謝の言葉をいただけたときには、やりがいを感じられます。

    Q 5年後、10年後、どんな自分になりたいですか?

    直近の目標としては、触れることができる装置の種類を増やせるよう技術幅を広げたいと考えています。 長期的な目標としては、周囲のメンバーの管理業務などを行えるポジションを目指し日々研鑽を重ねています。

    Q 入社される方へのメッセージをお願いします。

    当社は、様々な業務に携わっています。 多様な実務に触れることで、皆さんの経験が広がっていくことは間違いありません。 もし一緒にお仕事をする機会に恵まれましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

  • image01
  • image02
  • image03
  • image04
  • image05