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医療機器メーカー各社からのサービス/修理業務受託サービス

国内外の医療機器メーカー様の様々な機器に対して、京西テクノスは24時間・365日対応のコール受付業務、リモート対応、修理、代品手配、定期点検、オンサイト対応などのトータルサービス業務を受託対応いたします。

4つの機能を組み合わせてトータルマルチベンダーサービスを実現

業務のアウトソース方法

  • その14つの機能の組み合わせは自由
  • その2派遣・業務委託も可能
  • その34つの機能を有機的に繋げるITシステム提供

組み合わせ事例1:サービス部門のアウトソース

脳波形・心電計・除細動器・生体情報モニター等各種小型医療機器の保守・サービス

保守サービス全体の業務委託

  • コールセンター:24時間365日受付 平日9:00-18:00 エンジニアによる対応
  • フィールドサービス:全国8拠点からフィールドサービス
  • 全国8拠点から迅速な代品発送
  • 部品単位での修理(修理部品はメーカー工場より購入)

組み合わせ事例2:修理部門のアウトソース

医療機器の引き取り修理・点検作業・代品・営業デモ機管理業務のアウトソース

メーカー様、もしくは販売代理店様を通じて、

  • 医療機器等の故障品の受領
  • 修理代品の手配・管理
  • 営業デモ機の手配・管理
  • 修理進捗の問い合わせ対応
  • 修理代品・営業デモ機の管理

組み合わせ事例3:フィールドサービスの業務委託事例

フィールドサービス業務委託

  • 全国8拠点からフィールドサービスを提供
  • メーカー様より出動要請(トラブル対応)に対応
  • お客様(病院・クリニック)と定期点検の計画
  • メーカー様の営業担当者との連携

オンサイトサービス体制

日本全国をカバーするサービス体制で、トラブル発生場所の最寄りとなるサービスセンターより出動いたします。

弊社拠点 対応エリア
札幌 北海道全域
仙台 北東北
郡山 南東北
※北陸一部
東京(本社) 関東全域
※甲信越一部
名古屋 中部全域
大阪 近畿全域
※北陸・中国・四国一部
広島 中国、四国
福岡 九州全域
沖縄
※中国・四国一部

その他のサービス

その他にも様々な業務の請負を行っております。

  • コールセンター業務(24時間、365日対応)
  • 代品発送・引取り指示
  • 定期メンテナンス計画策定・管理・集計
  • オンコール対応
  • 代品管理
  • パーツ管理
  • 営業デモ機管理
  • バージョンアップ等 各種作業

許認可、技術体制

取得認可
  • ISO9001(2000年版)
  • 医療機器修理業(本社を含む全国8拠点)
    ※区分1~8までの全区分を取得(本社)
  • 医療機器一般製造業(郡山事業所・大阪事業所)
  • 医療機器包装等製造業(本社)
  • 第1種医療機器製造販売業
  • 高度管理医療機器等販売業/賃貸業
品質活動/保持/管理機能
  • ISO9001(2000版)/GVP・GQP・GMPに基づく品質管理体制
  • 全社品質会議(1回/月)
  • 各部事業所品質担当配置⇒品質管理統括、品質指導、品質問題対応
  • 6シグマ活動(全社)
  • 品質教育・・・リ-ダ-/マネ-ジャ-の監査員資格取得など
修理技術
  • 各部/事業所 「医療機器修理技術責任者」配置